きまぐれ

いろいろ書きます

ベートーヴェン

今にも寝そうな感覚でベートーヴェンを聞いている。 

今日はお盆が終わり、実家から職場のある岡山まで帰ってきた。これだけでだいぶ疲れてしまう。明日から仕事だ。何もやる気がしない。 

普通の人たちはどのようにして長期休みから復帰しているのだろう。気分が全く上がらない。まったく仕事に行く気がしない。こんな中で人々はどう生活しているのだろうか。 

まあそう考えたところで、自分のつらさが変わるわけでもないので、あまり深く考えないことにする。 

メンタリストのDaigo氏の本を読んだが、なんともまあ、人間の心理というのはなかなか捉えどころがないものだなあと感じた。心を操るなんて、私にはとても無理だし、そんなことは望むのも嫌である。 

とはいっても、人間が社会の中にいる以上、人と接しなければならないわけだから、他者の心理を考えながら生きていく必要がある。まったく面倒くさいものだ。しかし、それが私達の運命なのだから仕方ない。困った世界の中に投げ込まれてしまったものだ。