きまぐれ

いろいろ書きます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

役にも立たないこと

役にも立たないことをやる。それは否定的に捉えられがちだ。しかし、その中には私が生きていくために重要なこともある。だからそれでよいと思っている。 そのうち役に立つかもしれないし。 あるいは役に立たなくてもいいではないか。 そんなことを考える時も…

面白さ

ある記事を読んで、やっぱ面白くなきゃダメだなあ、と再確認した。

私は愛を与えることができるのだろうか。 根元的な疑問にぶつかった。

結局

結局、現象が意味を持つのではなかろうか。 誰かが何かを達成したというのは素晴らしいことである。しかし、その原因はああだのこうだのと主張するのは全く野暮である。 結局のところ、私が言いたいのはそういうことだ。

まどろみ

目覚ましが鳴って、それから布団の中でうつらうつらしている時間はなんとも甘美だ。この時間が永遠に続けばよいと思ってしまう。 もちろん永遠には続かないのだが。

ただ生きる

ただ生きるだけでも、結構大変なことである。生きることは労力を使うことである。寝ているだけでも、朝起きると喉が渇いているし、わりと長い間朦朧としている。 それからやっとのことで仕事に向かい、日中のことなど語りたくもない。家に帰ってやっと休息し…

幸せ

幸せとは平凡のことである。

思想

書くということはどういうことなのだろうか。 表現の一形態であることは間違いない。ただ、一体何を表現しているのだろうか。 少し遠くから見れば、この世界に何らかの思想を刻み付けているということになる。その思想は誰かに伝わって受け入れられるかもし…

物を書く

そろそろ物を書き始めようかと思う。

休日

休みの日は昼頃まで寝てしまう。日頃の疲れが残っているのだろうか。しかし今日は1時半くらいに起きて、いつもより遅かった。少し驚いた。 明日になれば、何かが良くなるだろうか。良くなればいいとは思うが、なかなかそれは難しいことかもしれない。しかし…

凡庸

生きていると、いろいろ考える。 どうでもいいことかもしれないが、やはり人それぞれいろんなことを考えているように思う。 それがねじれているなどとは、なかなか判断できないのではないか。他人の考えていることは分からない。しかし分からないが分かろう…