きまぐれ

いろいろ書きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は何がしたいのか

私は何がしたいのか。それが問題である。特に何もしたいことはないのだ。適当な服を着て、顔を洗い、飯を食べ、茶を飲み、排泄し、散歩し、風呂に入り、寝られれば、いうことはない。普通に衣食住ができれば十分である。欲がないというのも、その意味では参…

頭痛

今日は頭痛でしんどい一日だった。 天気が悪いし、寝すぎで水分不足だし、ストレスは多いし、そんな複合的要因によるものだと思われる。 全く困ったものである。 面白いことがなかなかない。 つまらないことばかりである。 それでも生きていかなければならな…

生きるということ

生きるというのはどういうことなのだろうか。 毎日仕事をして、つまらない生活をして生きている。 慰みものといえば、本を読むことくらいである。 それくらいしか愉しいものもない。 労働者は金持ちになることがない。 だから、愉しいことばかりして生きると…

日々を過ごす

土曜日、久しぶりに友人に会って酒を飲んだ。 一体どれくらいぶりなのか、というくらい間が空いた。 なんという幸福感だろうか。 こういうことの重要性がよく分かる。 人間的な生活というのはこういうものであろう。 不要不急という言葉が巷にあふれているが…