きまぐれ

いろいろ書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離島

離島に来ている。電車の運休やら、船酔いするやら、まあ大変だった。 しかし、ゆっくり時間が過ぎているのがいい。 ただ、私はもっとおそらく都会の方が好きなんだろうと思う。人がわりと多くいて、かつ関係が希薄な場所はなかなかバランスがとれていて良い…

生きる

ただ生きるのも楽ではない。生きているだけでも素晴らしいことなのだ。 世界のために働いている。全ての人が実はそうなのだ。世界の中で生き、暮らしに必要なことを一人一人が行っている。これは素晴らしいことだ。 生きるとはそういうことなのである。それ…

マーケティング

マーケティングの本を読んでいると実に勉強になる。人間の心理をしっかり研究していると感じる。 とはいっても、そこまでがっつかなくてもいいのかなと思ってしまう。あまりに論理的だと疲れてしまうのだ。もうちょっとふわふわしてていいんじゃない、と思っ…

空白

あまりスラスラ文章がつづれなくても良いのではなかろうか。 空白のある文章のほうが、人々にとって読みやすいだろうし、読みやすい文章しかほとんど読まれないからだ。 といっても難しい哲学書で生き長らえているものもあるから、結局はその本に本質的な意…

ベートーヴェン

今にも寝そうな感覚でベートーヴェンを聞いている。 今日はお盆が終わり、実家から職場のある岡山まで帰ってきた。これだけでだいぶ疲れてしまう。明日から仕事だ。何もやる気がしない。 普通の人たちはどのようにして長期休みから復帰しているのだろう。気…

飽きる

人間は飽きる。 いくらベートーベンやモーツァルトの名曲といえど、飽きる。何回か聴くと、もうどうでもよくなる。どんな美味しい料理でも、どんな素晴らしい絵画や車や文房具やバッグでも、何でも結局は飽きてしまうのだ。 だから、新しいものが必要なのだ…

時間

もしかすると、時間というものはあっという間に過ぎ去ってしまうものかもしれない。その時々においては永遠に見えるけれども。 私たちが生きているのはそういう世の中である。時間の中で、嫌なことも愉しいことも過ぎ去ってしまう。過ぎ去ってしまうと、あと…