きまぐれ

いろいろ書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

デタッチメント

どんどん人々から遠ざかっているかもしれない。 まあそれもいいのかもしれない。

文章

平凡な日曜日を過ごしている。 何も変わらず、良いこともない。ただ、ぼんやりと時間が過ぎるのを待っている。 私は死に向かう存在だということを考えている。死に向かって一直線に生きている。死のために何かしら行為をしながら生きている。 私は文章を書く…

結局

結局、私は得体の知れない「幸せ」というものを求めているようだ。 そもそも、私にとって幸せとは何なのか。好きな人と一緒にいること。おいしいものを食べること。健康でいること。食べ、住み、気候にあった服を着、スマホ代、風呂や食事のためのガス代、蛍…

友人の結婚式

昨日、友人の結婚式があった。お涙頂戴的なものは極力省かれていたが、それでも涙が出てくる時があった。たぶん照明を少し暗くされたからだろう。良い式だった。 二次会、三次会は適当に酒を飲んだ。痔に悪いので、あまり飲みすぎないようにしたが、少し飲み…

暇つぶし

暇はつぶされなければならない。 暇とは何か。それは、手持ちぶさたな時間である。 では、手持ちぶさたとは何か。それは、何かやる必要のない状態のことである。 では、このとき何をすべきか。また、何をしてはならないか。 私はすべきことはないと思う。な…

nhk-fm

nhk-fmからクラシックが流れている。普段は民放放送局の方が面白いためそちらを聞くが、朝fm放送でクラシックを聴くのもなかなかよい。 今日は9:30から手術だ。あまり痛くなければいいのだが。

boogie-woogie lonesome high-heel

今井美樹の1989年のシングルだ。28年も前の曲だが、全然色あせない。素晴らしい曲だ。 私はもともと青山純のドラムスが好きでyoutubeをサーフィンしていたら出逢ったのだが、ドラムスも本当に素晴らしい。ハイハットが渋い。ものすごくかっこいいドラマーだ…

私はもうすぐ死ぬのだ、それも安らかに——という妄想はどれほど甘美なものだろう。愛する人に愛を告白せず、捨てられることなく死ぬ。 私は酔っているのだ。

感傷

わりと感傷的な気分になっている。たぶん酒を飲んだせいだろう。 外は暴風だ。本当は運動に行きたかったが、この風ではどこへも行けない。自然には時々、驚かされる。 この土日は台風のせいで潰れてしまった。だから余計酒が体に沁みるのかもしれない。 ビル…

雨の日曜日

久々の雨の日曜日だった。とくにやることはなく、ぼんやりと過ぎていった。 少し外出しようにも、靴が濡れて足が冷たくなるのでなかなか出られない。だから家の中で採譜をすることにし、けっこうはかどった。 とくにもうやりたいことはなく、あとは死ぬだけ…

友人と酒

友人は裏切る。 酒は裏切らない。

クリームソーダ

久しぶりにレストランでクリームソーダを飲んでいる。どうしてクリームソーダにはメロンソーダが使われているのだろう。味付きでないソーダやレモンソーダなどでも良さそうだが。 この頃、友人の結婚の知らせがよく届く。ある程度つながりがあった友人の結婚…

暑さ

暑い日が続いている。 昔から比べたら、だいぶ気温が上がっているとのことだ。 お盆の期間は、たぶん一年でも最も暑い時期で、この時期に帰ってくる先祖たちは大変な思いをしていると思う。 しかし、地球が温暖化しているのだから仕方ない。 ぼくは晴れた日…

仕事とプライベート

今日は5時起きだった。朝から仕事で、日中は眠かった。朝はマクドナルドのマフィンを食べたがまずかった。午前中から眠たく、お昼に温かいうどんを食べ、午後も眠かった。それでもなんとか仕事をやって帰宅。 家に着くと、靴が届いた。うれしい。シューキー…

休日

休みの日はあっという間に過ぎていく。誰もみな、そうなのだろうか。 土曜日は4時くらいに起きて、パンを食べて、また眠ってしまい、昼頃起きた。12時くらいに街まで自転車で出かけ、天ぷら定食を食べる。たっぷりあって、おいしかった。それからユニクロ…

スカ

今までスカのリズムはあんまり聞いたこともなく、演奏したこともなかった。この度、それらを聴く機会があり、聴いている。 ンッツーカッツーというリズムが永遠と続く。慣れると、フレーズが少し長い感じが気持いい。 ちょっと練習してみようと思う。

wifi

最近wifiを使い始めた。 携帯会社の回線よりも遅い。 ただそれほど不便はない。 こんなものだろうか。

最近

特に何があるわけではないのだが、最近暑くなってきた。どうしようもない程に。ポロシャツや半袖シャツを出したり、なんだか夏になってしまったようだ。空の様子も、夏らしい雲になってきた。 私が一番好きなものはお酒だ。なぜなら裏切らないから。友人たち…

ウーロン茶とモーツァルト

私は毎日ウーロン茶を飲む。これは私が継続している数少ない行動である。継続は力なので、たぶんこれからも続けるだろう。 そして最近モーツァルトのCDを買った。なかなかいい。クラシックの良い点は、ぼーっと聞けることだ。歌や特別キャッチーなフレーズが…

ウイスキー

一時期、ウイスキーのほとんどの銘柄が店頭から消えてしまった。これには参った。私にとってウイスキーは気分的な鎮静剤だからだ。ただやはりこういった流行は一時的なもので、今はすっかり平常に戻っている。 チェイサーをわきに置きながらジャズを聞く。

このまま死ぬのか

とくに何かがやりたいということもない。このまま死ぬのだろうか。それならそれでいいのかもしれない。生きるのは大変だけど、自分で死ぬほどの踏ん切りもつかず、ただ漫然と生きるのだと思う。 今のところは、それでいいのだと思う。

くもりの土曜日

晴れたり曇ったりの天気だ。湿度も高い。こんな日は何もやる気が出ないので、家でゴロゴロしている。ほとんど無為に過ごしている。 そろそろ雷の季節だなと思いつつ。

サントリー烏龍茶

最近サントリー烏龍茶のラベルが変わった。私はサントリー烏龍茶のファンなので、2Lのペットボトルを常に家に置いている。だからどうということもない。味も変わっていない。ただ、たぶんラベルが変わったということは、少し重要なことのように思う。

頭痛持ち

私は子供の頃から頭痛持ちで、わりと頭痛の日が多い。眼精疲労による頭痛が多いように思う。今日はそれでけっこうきつかった。 明日は天気も気分も晴ればれ、頭もスッキリな日になればいい。

梅雨入り

梅雨入りして、どんよりしている。空気も湿っていて気持が悪くなりそうだ。この時期の雨が農業に不可欠なのは分かっていても、どうしても私はこの曇天の日々が好きになれない。カラッとした、ギンギラに輝いた夏の日が好きだ。 頭が単純なのかもしれない。で…

晴れ

気持のいい天気だ。晴れた休日の午後はすがすがしい気分でいられる。梅雨が明けた後の暑さは大変なものだが、気温はやはりこれくらいがちょうどいい。特に予定があるわけではないが、夏に向けて少し体を絞ろうかなとも思う。

語ること

死ぬということは、何も語れなくなることである。私は友人と話している時間が何よりも楽しい。だから、この永遠に語れなくなってしまう瞬間が来るまでに、できるだけ深く友人と話す機会をもてればよいなと思った。 この身近にある幸福を大切にしたい。

早朝の気分

昨夜、半端な時間に寝てしまい、先ほど起きてしまった。気分は良くない。爽快感はない。ただ、体調が悪いわけではないので、それだけでも十分である。 毎日毎日、倦怠感のある日々が続いている。といって恐ろしいほど悲惨なわけでもない。戦争が身近で起こっ…

はがき

家に帰ると、友人からの葉書が郵便ポストに入っていた。文を読まなくても、字を見ただけでうれしくなってしまう。はがきってこんなに素晴らしいものだったのかと感心する。 ほとんど今は葉書など届かない。メールやラインなどで済ませるのが圧倒的に多いので…

水曜日

週の真ん中、宙ぶらりんな日である。毎日かったるいなと思ってはいるが、それでもやはり水曜日が一番気が抜けている。まるで1時間常温に置いた缶ビールみたいに。 何か気が引き締まるものをと考えてみたが見つからない。とりあえず紅茶を入れてジャズを聴く…