きまぐれ

いろいろ書きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフマニノフ

ラフマニノフのピアノ協奏曲を聞いている。 アシュケナージとロイヤル・コンセルトヘボウの版だ。 なかなかいい。 暇な夜はクラシックを聞くのもいい。 といっても大体暇なのだが。 時間を潰すにはなかなかいい。

残暑

残暑が続いている。 なかなか外に出る気にもならない。 しかしそのうち秋も深まり、外出にいい空気になってくるだろう。 その頃には大方コロナも収まればいい。 なんだか毎晩寝苦しい。 どうもいまいちよく眠れないのだ。 仕方ないことではある。 冬にはこの…

ファスト&スロー

本を読み終わった。 ファスト&スローという本だ。すごく良い本だった。 私には認知的バイアスがあり、吟味を要する時はシステム2に頑張ってもらわねばならないことが分かった。 何とも暑さが続いている。 残暑ということになろうか。 彼岸まであと約1ヶ月。…

孤独のグルメ

今日も暑かった。 通り雨が来た所もあったようだが、私の所は来なかった。 そんなものだろう。 本を読んだり、Youtubeを見たりしながら過ごした。 孤独のグルメというのはいい番組だ。 薬にも毒にもならない。こういう番組が好きだ。 ただ歳だけを取っていく…

秋の空気

今日も暑かった。 しかし、今は涼しいというわけではないが、エアコンを点けなくても外の空気で過ごせる。 虫の声も秋の虫になってきた。 風の音にぞおどろかれぬる、である。 そしてどこかで風鈴もなっているのが、ダメ押しでなんとも趣がある。晩夏だ。 日…

みうらじゅん

今日は猛暑だった。たぶんこの夏一番だ。 といってもずっと部屋の中でクーラーを入れていたので、そこまでダメージはない。 最近みうらじゅんをYoutubeで聞くことが多い。 天才的に話が面白い。 根本は関西系の本質を穿つものがあり、話し方は関東系の柔らか…

暑い

とりあえず今日もゆっくりしている。 暑いのでクーラーを入れている。 38℃にも達したところがあるらしい。 熱中症とコロナ、両方への対応が大切だ。 来月あたりワクチンが入ってくるという。 それまでの辛抱は大切だ。 室内は涼しくして、あまり外出せず、外…

暇を持て余している。やることがない。 ネットサーフィンもやり飽きた。 音楽やラジオもずっとは聞いていられない。 というわけで、何もやることがないのだ。 一体みんなどうやって過ごしているのだろう。 やることなんてあるのだろうか。 私には考えられな…

コロナ

今日は特にやることもなく、ぼんやり過ごした。 コロナが今日は東京で400人以上出たらしい。 というわけで、いつになっても外に出られない。困ったものである。 といっても私はアウトドア派ではないので、あまり大きくは困らない。 ただちょっと残念なだけで…

焼き餃子

今日も暑かった。 昼に中華料理屋に行ったが、持ち帰りコーナーに焼き餃子がなかったので帰ってきた。 夕方来ると言って。 夕方、中華料理屋に行った。 焼き餃子と小籠包を作って待っていてくれた。 やはり約束は守るものだ。 明日は麻婆豆腐でも食べに行く…

夏の一日

今日も暑い一日だった。 毎日よく晴れている。申し分なく。 洗濯には丁度いい。 毎日洗濯物が干せるというのは、わりと幸福なことである。 夕飯は中華料理屋で餃子と小籠包を持ち帰りしようと思ったが、餃子が売切れということで買うのをやめた。 明日またト…

弁当

今日も暑かった。毎日洗濯日和だ。 日中は頭が回るわけもなく、何となく過ごした。 夕方は中華料理屋に行き、弁当を買ってきた。500円。 いろいろおかずが入っていて美味しい。 500円の価値がある弁当だった。 凄まじい暑さだが、まあこれが夏というものだろ…

ジリジリ

今日も暑かった。 外では業者が芝刈りをしていた。 だから日中は窓を閉めてクーラーを入れていた。 真夏という感じである。 すごい暑さだ。日中外に出るとジリジリする。 案外、この凄まじい暑さにより外出を控えることで、コロナは終息に向かうかもしれない…

目の疲れ

日々パソコンやスマホに向かっていると目が疲れる。 普通の紙を見ているのと比べて、おそらく10倍くらい疲れる。 困ったものである。 目が疲れると、私の場合頭痛がしてくる。これが一番つらい。 最終的にバファリンに頼らなければならなくなることもある。 …

井上陽水

井上陽水を聞いている。たまに聞きたくなる。 この人の歌は何言ってるかよく分からないことがあるが、またそれがよい。 ブラタモリのテーマ曲にも陽水が使われているようだ。 なんかふわふわしている感じがいい。 そういうものを私は欲している。

梅雨明け

梅雨が明けた。よく晴れた一日だった。 新しいバスタオルを洗濯し、干した。今日から使える。 無為に過ごしていたら21時になってしまった。 諸々洗濯などした後は、ダラダラと布団でゴロゴロしていた。 これもまたいい。 コロナが終わらなければ、うかうか外…