きまぐれ

いろいろ書きます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

クリスマスだというのに頭痛がする。 なんとも頭が痛い。 疲れているのだろうか。 とにかく、今年の仕事はすべて終わった。 偉いものだと思う。 自分をほめてくれるのは自分だけなので、自分をほめたい。 今年はひどい一年だった。 コロナですべてが滅茶苦茶…

ユーチューブ

昔では考えられないクオリティの娯楽がタダで楽しめる。 その一つとしてユーチューブがある。 コロナの期間、ユーチューブにどれだけお世話になったか分からない。 ユーチューブがどれだけの自殺や鬱病を食い止めたのかしれない。 すさまじいサービスである…

やることがない

コロナのせいで、まったくやることがない。 友人と飯を食いに行くこともできない。 これはつらいものだ。 だから結局、家でウイスキーを飲むくらいしかやることがなくなる。 ぼーっとオールドパーを飲んでいる。 本当にこれしかやることがないのだ。 しんど…

仕事

今日は仕事が忙しかった。 結構大変だったなあ、という一日だった。 よく晴れて乾燥した一日だった。 おかげで何となく上半身がかゆい。 参ったものである。

年末年始

この調子では、年末年始には、1日当たりのコロナ感染者数は1000人を超えるだろう。 私も大事な友人と焼肉を食べる約束をしていたが、延期することにした。 したいとすべきが対立した時は、すべきを優先しなければならない。 それが賢明というものである。 帰…

寒い一日

今日は晴れたが外は寒かった。 部屋の中で陽にあたっていれば暖かかった。 特にやることはなく、面白くもない一日だった。 ただ、不満があるわけでもなく、ぼんやり過ごせるいい一日だったといってもいいのかもしれない。 このもやもやの中で生きるのが人生…

オールドパー

今日は寒い一日だった。 午前中は晴れて暖かかったが、午後は寒気が入って曇りで、とても寒かった。 特にやることもなく過ぎていった。 最近オールドパー12年を飲み始めた。 落ち着いた味で、なかなかおいしい。 しばらくはこれを飲むことになるだろう。 ゆ…

アーチャー

土日、実家に帰った。 特にやることはなく、のんびり過ごした。 アーチャーの『レンブラントをとり戻せ』を読んだが、面白かった。 傑作だったといっていいのではないかと思う。 今年も10冊くらい良い本に出会えた。 良かったと思う。 来週から寒くなる。 風…

酒と煙草

昔の人は、今の人より酒を飲んだり煙草を喫ったりした。 たぶん陽気でいたり、心を落ち着かせたりするためだろう。 その効用は大きかったのではないかと思う。 最近では酒も煙草も健康に悪いということでわりと避けられている。 たしかに身体に悪いと思う。 …

乾燥

乾燥によるものだと思うが、体がかゆい。 全身かゆいから困ったものだ。 少し換気でもすれば違うのだと思うが、それは寒い。 参ったものである。 歳を取るにつれて、どんどん体の油分が失われているのが分かる。 代謝が落ちるわけだから、仕方ないことだ。 …

ウイスキーとビルエヴァンス

ウイスキーしか命を救えない時がある。 比喩でもなんでもなく、私の経験に基づく事実だ。 どうしようもない気分になる時がある。 ここから落ちたら死ぬんだよな、そしたら誰にも迷惑をかけなくてすむようになる、そう考える時がある。 そんな時、私はビルエ…

ウイスキー

ウイスキーを飲んでいる。 酒は体に悪い。 それはよく分かっているのだが、これ以外にやりようがないのだ。 することがない。 なのでだらだらと飲んでしまう。 おそらくよくないことなのだろう。 しかしそうはいっても、酒を飲まずに何をやればいいのだろう…

散歩

今日は晴れていたので、散歩に出た。 毎日家の中に閉じこもっていると、いくら私のようなインドア派でも精神がおかしくなってくる。 陽の当たる所は暖かく、散歩すると気持がよかった。 やはり少し外に出ることは大切なのだと実感した。

クリームソーダ

昔、クリームソーダという飲み物があった。 あれがなくなって、世の中が少し暗くなったと思う。 メロンソーダの上に、アイスクリームが乗っている。 甘い上に甘いわけだ。 ただ、この作られた甘さが私は結構好きだった。 あれを最近とんと見なくなった。 な…

エアコン

エアコンを入れると暑い。 切ると寒い。 一体どうしたものだろうか。 何をしたものか分からないので、とりあえず音楽を聞いている。 ラフマニノフのピアノ協奏曲だ。 悪くない。