きまぐれ

いろいろ書きます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きて死ぬことについて

生まれたら、必ず死ぬ。これは決まっていることだ。 ここで目的を考えると、話はややこしくなる。何のために私は生きるのか。こうすると、死ぬ「ため」などということは言えなくなる。必然性という安全地帯に逃れることはできない。この問題を考えはじめると…

晴れた土曜日

土曜日は一番好きな日だ。明日も休みだし、晴れていたらもっといい。そして今日は晴れている。 何も特別なことがあるわけではないけれども、何となくいい気分でいられる。ゆったり本でも読みながら過ごしたい。

迷い

いろいろと迷っている。 人生をどう歩むべきか。 金をどう使うか。 時間をどう使うか。 私は何をすべきなのか。 神様がいるとすれば、私に何をさせようとして、私をこの世に存在させ、また今もさせているのか。 一体私は生きている間に、何をなすべきなのだ…

寒い日

これから少し寒い日が続く。 君は風邪など引かずに過ごしてくれるだろうか。幸せに暮らしてくれるだろうか。 デタッチメントというのは一つの愛だといえないだろうか。

あと何年生きるのか

日本人男性の平均寿命は80歳くらいである。とすると、今25歳の人間はあと55年くらい生きると仮定しても、それほど見当違いではないだろう。 またいま、年金の受給開始年齢は65歳であるため、あと40年間働き続けることになる。あと40年である。大した時間だと…

親友と友人

やはり親友と友人は違うものだと思う。 数日前に会ったのは友人だった。彼らから深い幸福を得ることはなかった。 昨日、一昨日に会ったのは親友だった。彼らからは深い幸福を得た。 時間を共有した時、私の心に深く入り込み、幸せを感じさせる人は親友である…

世間からの乖離

久しぶりに友人たちと会った。自分の世間からのズレを認識した。 彼らは薄く広いコミュニケーションを当然だと思い、それを好ましく思っていた。私はもう少し突っ込んだ議論がしたかったのだが、彼らには表面的な話題が好まれていたように思う。 たぶんこれ…

重要なこと

原則 フェア 優しい ユーモア 格好を付ける 自慢しない 傲慢にならない 他者の精神の尊重 連絡は必要時に限る 距離を保つ 金を使わない

コミュニケーション

帰省すると、誰かが必ずいるので必然的にコミュニケーションが発生する。すると、精神が非常に安定する。 信頼できる人間と話すことの重要性を再認識する。