きまぐれ

いろいろ書きます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日生きている

毎日、たらたらと流して生きている。 やりたいこともなく、なんで生きてるのかわからないまま、何となく生きている。 多くの人がそうなのかもしれないが、まあ、人間なんてそんなものだろう。 生きるということは、しんどいことである。 生きていると、良い…

書き続けていれば

何か、文章を書き続けていれば、意味があるのかもしれない。 継続は力なり、というが、本当にそうであればいい。 とはいっても、なかなかずっとは続かず、休み休みになってしまう。 そんなものだろうか。 毎日生きるのは面倒だ。 しかし、それでも何とか生き…

ずいぶん寒くなった

もう秋だ。 しっかり秋である。 ずいぶんと寒くなった。 家で味噌汁や少しの料理をするくらい、寒くなった。 明日も適当に生きなければならない。 何か面白いことが起きればいいのだが、と思っているのだが、面白いことというのは起こさなければ起きない、と…

Tokyo Rose

誕生日というわけでもないが、なんだか歳を取ったような気がする。 でも昔から好きな音楽は変わらない気がする。 もちろん好きな曲は年々増える。 ただ、こういう音楽が好きだな、というその傾向は変わらない気がするのだ。 Tokyo Rose 大村憲司 を聞きなが…

考えすぎるということ

人間は考えすぎる、という面を持つと思う。 生きていると、つらいことや面倒なこと、いやなことなどがあり、それらのことを深く考えがちになってしまうことがある。 そこで大事なのが、思考を停止させることだ。 哲学では判断停止、といったりするのだろうが…

音楽や美術など

音楽は人生を豊かにすると思う。 さっきまで、つまらない人生だな、と思っていたが、youtubeでライブ動画を見ていたら元気になった。 人間そんなものだろうか。 美術館に行っても似たようなことがある。 ぼうっと、めちゃくちゃ上手い絵を見る。それから外へ…