きまぐれ

いろいろ書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎日生きている

毎日、たらたらと流して生きている。 やりたいこともなく、なんで生きてるのかわからないまま、何となく生きている。 多くの人がそうなのかもしれないが、まあ、人間なんてそんなものだろう。 生きるということは、しんどいことである。 生きていると、良い…

書き続けていれば

何か、文章を書き続けていれば、意味があるのかもしれない。 継続は力なり、というが、本当にそうであればいい。 とはいっても、なかなかずっとは続かず、休み休みになってしまう。 そんなものだろうか。 毎日生きるのは面倒だ。 しかし、それでも何とか生き…

ずいぶん寒くなった

もう秋だ。 しっかり秋である。 ずいぶんと寒くなった。 家で味噌汁や少しの料理をするくらい、寒くなった。 明日も適当に生きなければならない。 何か面白いことが起きればいいのだが、と思っているのだが、面白いことというのは起こさなければ起きない、と…

Tokyo Rose

誕生日というわけでもないが、なんだか歳を取ったような気がする。 でも昔から好きな音楽は変わらない気がする。 もちろん好きな曲は年々増える。 ただ、こういう音楽が好きだな、というその傾向は変わらない気がするのだ。 Tokyo Rose 大村憲司 を聞きなが…

考えすぎるということ

人間は考えすぎる、という面を持つと思う。 生きていると、つらいことや面倒なこと、いやなことなどがあり、それらのことを深く考えがちになってしまうことがある。 そこで大事なのが、思考を停止させることだ。 哲学では判断停止、といったりするのだろうが…

音楽や美術など

音楽は人生を豊かにすると思う。 さっきまで、つまらない人生だな、と思っていたが、youtubeでライブ動画を見ていたら元気になった。 人間そんなものだろうか。 美術館に行っても似たようなことがある。 ぼうっと、めちゃくちゃ上手い絵を見る。それから外へ…

暑い

暑い。暑すぎる。何もやりたい気力が起きない。 もうこれは仕方ないことだと思う。もともとこちらはやる気のかけらもないのだから。 それでも惰性で生きているのである。 友人が結婚するらしい。そこまで深いつきあいでもないのだが。 ただ、また孤独を深め…

読みたい本

大体自分が読みたい本は読んでしまったのだと思う。 なかなかこの歳になると、読みたい本など見つからない。 大体いままでに読んだことのあるような内容など、しょうもないことが多い。 しかし、たまに面白い本に出会う。 わずかだが、そういう本に出会うと…

やりたいことなど1つもない

やりたいことなど1つもない。 面白いことなど、正直言ってない。 欲も当の昔に失った。 今は、日々の飯を食うために、何となく仕事をして、何となく給料を稼いでいるだけである。 なんてつまらない日々だろうか。 未来など感じられず、ただつまらない日々を…

救い

学生時代に聞いていた曲が救いになることはあると思う。 私の場合、自分がやっていたバンドの曲がそうである。 もちろん自分が演奏しているので、特に上手いわけではないが、何というか、カタルシスがあるのである。 少し気持が楽になるというか。 働くよう…