きまぐれ

いろいろ書きます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通

長い目で見れば、このくらいの生活が私には見合っているのかもしれない。贅沢でもなく、かつ貧乏でもなく、普通という生活が。 もしすごい金持ちなどになってしまったら、私はおそらく傲慢になったり高慢になったりして堕落するだろう。私はこの生活で十分で…

モヤモヤ

何だか毎日モヤモヤしながら生きている。特にやりたいこともない、欲しいものもない。何となく虚無になりたいと思いながら生きている。 こんな毎日に耐えて私達は生き、死んでいくのだろうか。だとしたら、何と人生とはつまらないものだろう。 何かの召命を…

凡庸

毎日流されながら生きている。 特別欲しいものがあるわけではなく、単純に、特に考えることもなく生きている。何か特別な才能を持ち合わせているわけでもない自分が、何となく生き延びている。 これで良いのだろうか。もやもやはあるが、おそらくこんなもの…

睡眠不足

平日は睡眠不足になりがちだ。 YouTubeを見たり、本を読んだりしているとすぐに時間が経ってしまう。だから、金曜日になると、夕飯を食べた後すぐ寝てしまう。そして今くらいに起きてしまうのである。 少しウイスキーを飲みながら本を読んでいたが、それを飲…

歴史

歴史を学ぶと、実に興味深いことがわかる。 人間の条件に直立二足歩行をもってきているのが、まず興味深い。これが猿と人間を分けるポイントらしい。なるほどなあと思いつつ、また歳を取るにつれてそれがままならなくなっていくことにも感慨をおぼえる。 そ…

自由

自由をつかむということは、責任を負うということだ。 それは現代社会の条件であって、否応なく、この条件を飲まなければならない。これはイデオロギーである。だから、この時代に生きるからには逃れることができない。 この自由に耐えて、私達は生きていか…

選択

何かを選ぶとは、何かを捨てることだ。この万年筆を使うということは、他の万年筆は使わないということだ。 だからどうしたわけではない。ただ人間は知らぬ間に選択をしながら生きているということを言いたかったのだ。 誰のために? 誰のためでもない。とい…