きまぐれ

いろいろ書きます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

要するに

要するに、つまらない仕事をどうやって面白くするか、ということである。 これに人生、ほとんどすべてがかかっている、といってもよい。 本当につまらなくて、先週は精神がおかしくなった。 心療内科に行ってきたが、案外先生は普通のおじさんという感じで、…

一週間

実家に帰っていた。 少し休めた。 大きな地震があった。 困ったものである。 前震の可能性があると思う。 これからもっと大きな地震が来なければいいと思う。 大地震×コロナでは避難所関係、医療関係がどうにもならなくなるからだ。 また一週間が始まる。 面…

つまらない

現代はポストモダンというか、多元化した時代なのだと思う。 だから、探っていけば面白いものを見つけられるが、ぼうっとしているとつまらない(レベルの低い)ものしか見つからない。 それは当然である。 モダンが一元的な時代だとすると、そこにはレベルの…

生きる

何となく生きている。 働いて金を稼いで、その金を衣食住に当てて生きている。 典型的な労働者の生活だ。 特別なことは何もない。 ただそうして生きるだけ。 その他にやりようがないのである。 生きるというのはこういうものだろうか。 何とも参ったものであ…

人間の置き換えと人間的なもの

人間の置き換えが増えることによって、かえって人間は人間的なものを求めるようになるのではないか。 目→センサー、脳→AI、神経→5G、手足→ロボティクス、と置き換えが進んでいる。 これからどんどんこの置き換えは進んでいくだろう。 それによって、私達は根…