きまぐれ

いろいろ書きます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い一日

今日は暑い一日だった。 わりと日も出ていたと思う。 7月が終わる。 コロナのせいで何のイベントもない一年だった。 こんな一年は珍しい。 友人と酒が飲めないというのは結構つらいことである。 彼らと会って話をすることは、人生においてわりと重要な愉しみ…

Andy Gibb - I Just Want to Be Your Everything

ラジオを聞いていると、たまにいい曲に出会う。 今日は、Andy GibbのI Just Want to Be Your Everythingという曲が流れてきた。 https://www.youtube.com/watch?v=tA6L8-lxaA8 私はこういうメロディーがいい曲が好きだ。 正直な所、英語など上手く聞き取れな…

モスクワの伯爵

昨日は曇り時々霧雨、といった感じだった。 梅雨がいつまでも明けない。困ったものだ。 モスクワの伯爵という本を読み終わったが、素晴らしい本だった。 モスクワの伯爵 | エイモア トールズ, 宇佐川 晶子 |本 | 通販 | Amazon たぶん今年で一番素晴らしい本…

本は本読みにとっては、なかなか素晴らしいものだ。 最高の気晴らしになる。 久しぶりに自分の中のヒット作に出会うと、なかなかうれしい。 本が好きな人間はわりと多くの本を読むから、必然的にというべきか、自分の中のヒット作というのは年を追うごとに減…

キリンジ - エイリアンズ

たまにキリンジのエイリアンズが聞きたくなる。 https://www.youtube.com/watch?v=w05Q_aZKkFw 今日はそんな夜だ。 この曲は全体もいいが、ドラムスも好きである。 私は昔ドラマーだったので、単体でドラムスを聞くこともある。 この曲のドラムスは不思議な…

ちょっとうれしい

何ということのない一日だった。 梅雨はいつになっても明けないし、晴れたり曇ったり雨が降ったり、なんともどっちつかずの天気である。 おまけにコロナでどこにもいけない。 たぶんコロナは、何となく終息していくんだろうと思う。 カミュのペストみたいに…

梅雨

梅雨である。雨が降りつづいている。やることがない。読みたい本もないとき、雨の日は何をすればいいのだろうか。

雨の夜

今日は仕事を終えて、実家に帰ってきた。 しっかりした夕飯が食べられてよかった。 暑い一日だった。 今は雨が降っている。 一階なので地面を打つ雨音を聞きながら眠れる。 これは結構幸せなことだ。 アパルトマンに住んでいるとなかなかできない。 平凡な一…

メモ

・ある面で、人間は否応なくゲームの参加者にされてしまっている。 ・歪みはある点に集中してしまう。 ・事実というのは乾いたものというか、悲しいものである。

涼しい夜

今日はくもりだった。特にやることのない一日だった。 昼間は少し本屋に行って、とんかつを食べた。 昼間は暑かったが、今は南北の窓を開けていると気持がいい。 涼しい風が入ってくる。 夏の虫が鳴いている。

平凡

平凡な一日だった。 特に何をするわけでもなく、何ともつまらない一日だった。 普通に生きるだけでも、結構大変だということが分かる。 パソコンの画面を見ているだけでも頭は痛くなってくる。 そういうものなのだ。 そんな平凡を受け入れながら生きていくの…

日常

今日は日曜日で晴れている。洗濯日和といった感じだ。 梅雨明け宣言をしてしまっても良さそうな天気だ。 洗濯はなかなか好きな行為だ。何かを洗って干すというのは何とも心地良い。 汚れを洗い流すという行為は精神的にも良い影響があるのではないかと思う。…

洗濯と掃除

今日は土曜日なので、洗濯と掃除をした。 午前中雨が降っていたので浴室乾燥だ。 これはなかなか便利な機能である。 特にやることはない。 髭を剃って買い物にでも行ってくるか。

小確幸

今日も雨だった。 梅雨もあと2、3日で終わるだろう。 雨の日の出社というのはいつも以上に億劫だ。 バスに乗らねばならないし、電車に乗るのも面倒だ。 しかし今日の朝、電車の窓を見ていると、雨が斜めに流れていてわりと美しかった。 村上春樹的に言うな…

暇つぶし

人生は壮大な暇つぶしである、なんて話を聞いたことがある。 そんな簡単な話ではないという気もするし、そう考えるのもいいかなという気もする。 そんなものなのかもしれない。 このブログのようなものも、だいぶ時間が空いてしまったが、他にやることもない…