きまぐれ

いろいろ書きます

毎日生きている

毎日、たらたらと流して生きている。 やりたいこともなく、なんで生きてるのかわからないまま、何となく生きている。 多くの人がそうなのかもしれないが、まあ、人間なんてそんなものだろう。 生きるということは、しんどいことである。 生きていると、良い…

書き続けていれば

何か、文章を書き続けていれば、意味があるのかもしれない。 継続は力なり、というが、本当にそうであればいい。 とはいっても、なかなかずっとは続かず、休み休みになってしまう。 そんなものだろうか。 毎日生きるのは面倒だ。 しかし、それでも何とか生き…

ずいぶん寒くなった

もう秋だ。 しっかり秋である。 ずいぶんと寒くなった。 家で味噌汁や少しの料理をするくらい、寒くなった。 明日も適当に生きなければならない。 何か面白いことが起きればいいのだが、と思っているのだが、面白いことというのは起こさなければ起きない、と…

Tokyo Rose

誕生日というわけでもないが、なんだか歳を取ったような気がする。 でも昔から好きな音楽は変わらない気がする。 もちろん好きな曲は年々増える。 ただ、こういう音楽が好きだな、というその傾向は変わらない気がするのだ。 Tokyo Rose 大村憲司 を聞きなが…

考えすぎるということ

人間は考えすぎる、という面を持つと思う。 生きていると、つらいことや面倒なこと、いやなことなどがあり、それらのことを深く考えがちになってしまうことがある。 そこで大事なのが、思考を停止させることだ。 哲学では判断停止、といったりするのだろうが…

音楽や美術など

音楽は人生を豊かにすると思う。 さっきまで、つまらない人生だな、と思っていたが、youtubeでライブ動画を見ていたら元気になった。 人間そんなものだろうか。 美術館に行っても似たようなことがある。 ぼうっと、めちゃくちゃ上手い絵を見る。それから外へ…

暑い

暑い。暑すぎる。何もやりたい気力が起きない。 もうこれは仕方ないことだと思う。もともとこちらはやる気のかけらもないのだから。 それでも惰性で生きているのである。 友人が結婚するらしい。そこまで深いつきあいでもないのだが。 ただ、また孤独を深め…

読みたい本

大体自分が読みたい本は読んでしまったのだと思う。 なかなかこの歳になると、読みたい本など見つからない。 大体いままでに読んだことのあるような内容など、しょうもないことが多い。 しかし、たまに面白い本に出会う。 わずかだが、そういう本に出会うと…

やりたいことなど1つもない

やりたいことなど1つもない。 面白いことなど、正直言ってない。 欲も当の昔に失った。 今は、日々の飯を食うために、何となく仕事をして、何となく給料を稼いでいるだけである。 なんてつまらない日々だろうか。 未来など感じられず、ただつまらない日々を…

救い

学生時代に聞いていた曲が救いになることはあると思う。 私の場合、自分がやっていたバンドの曲がそうである。 もちろん自分が演奏しているので、特に上手いわけではないが、何というか、カタルシスがあるのである。 少し気持が楽になるというか。 働くよう…

時が経つのは速い

時が経つのは速い。 もう8月が終わろうとしている。 立秋が8月7日というから、体感ではよくわからないが、秋は深まっているのである。 色々なことがあって、時間が過ぎる。 それは大変なことだが、まあなんとかやり過ごして日々を過ごしている。 そういう…

梅雨の天気

梅雨はもういいかな、と思っている。 食べ物が腐りやすいのか、腹を壊すことも多い――ただ服装の調節に失敗しているだけかもしれないが。 早い予想だと13日に梅雨明けらしい。 正直な所、早く明けてくれ、という感じである。 しかし、どうも猛暑になるらしく…

仕事よりも投資

仕事なんか頑張っても、ほとんど意味ないのである。 賃金などいつまで経っても上がらないし、それを待っていてもしょうがない。 それよりは投資を行った方がいい。 しっかりと分散させた投資を。 そうした方が、はるかに自分のためにもなるし、世界のために…

雨の一日

腹を壊している。 困ったものである。 牛乳が悪かったのだろうか? ちょっといまいち思い当たらないのが困る。 午後、水道業者がシャワーヘッドを直しに来た。 本当により良いものになったのか、疑わしいものである。 結局、金が入るから変えていっただけな…

蒸している

梅雨だ。日本の夏である。 暑い。夜でも暑いのが参ってしまう。 シャワーを浴びて早めに寝てしまおう。 寝苦しい夜だが、日本の夏の夜はこんなものである。 清少納言がいた頃はおそらくもっと涼しかったのだろう。 夕方、少し運動してきた。 だいぶストレス…

蒸し暑い

寝苦しくて、今起きた。 この間まで乾燥していたのに、一気に湿度70%の世界になってしまう。 日本に住んでいる限りしょうがないことだ。 なんと蒸し暑いことだろう。 除湿をかけると寒いし、結構参ってしまう季節である。 今日は静かに過ごしたい。

私は何がしたいのか

私は何がしたいのか。それが問題である。特に何もしたいことはないのだ。適当な服を着て、顔を洗い、飯を食べ、茶を飲み、排泄し、散歩し、風呂に入り、寝られれば、いうことはない。普通に衣食住ができれば十分である。欲がないというのも、その意味では参…

頭痛

今日は頭痛でしんどい一日だった。 天気が悪いし、寝すぎで水分不足だし、ストレスは多いし、そんな複合的要因によるものだと思われる。 全く困ったものである。 面白いことがなかなかない。 つまらないことばかりである。 それでも生きていかなければならな…

生きるということ

生きるというのはどういうことなのだろうか。 毎日仕事をして、つまらない生活をして生きている。 慰みものといえば、本を読むことくらいである。 それくらいしか愉しいものもない。 労働者は金持ちになることがない。 だから、愉しいことばかりして生きると…

日々を過ごす

土曜日、久しぶりに友人に会って酒を飲んだ。 一体どれくらいぶりなのか、というくらい間が空いた。 なんという幸福感だろうか。 こういうことの重要性がよく分かる。 人間的な生活というのはこういうものであろう。 不要不急という言葉が巷にあふれているが…

要するに

要するに、つまらない仕事をどうやって面白くするか、ということである。 これに人生、ほとんどすべてがかかっている、といってもよい。 本当につまらなくて、先週は精神がおかしくなった。 心療内科に行ってきたが、案外先生は普通のおじさんという感じで、…

一週間

実家に帰っていた。 少し休めた。 大きな地震があった。 困ったものである。 前震の可能性があると思う。 これからもっと大きな地震が来なければいいと思う。 大地震×コロナでは避難所関係、医療関係がどうにもならなくなるからだ。 また一週間が始まる。 面…

つまらない

現代はポストモダンというか、多元化した時代なのだと思う。 だから、探っていけば面白いものを見つけられるが、ぼうっとしているとつまらない(レベルの低い)ものしか見つからない。 それは当然である。 モダンが一元的な時代だとすると、そこにはレベルの…

生きる

何となく生きている。 働いて金を稼いで、その金を衣食住に当てて生きている。 典型的な労働者の生活だ。 特別なことは何もない。 ただそうして生きるだけ。 その他にやりようがないのである。 生きるというのはこういうものだろうか。 何とも参ったものであ…

人間の置き換えと人間的なもの

人間の置き換えが増えることによって、かえって人間は人間的なものを求めるようになるのではないか。 目→センサー、脳→AI、神経→5G、手足→ロボティクス、と置き換えが進んでいる。 これからどんどんこの置き換えは進んでいくだろう。 それによって、私達は根…

どうあがいても

どうあがいても、今日は水曜日である。 金曜日にはならない。 なぜか知らないが、そうなのである。 困ったものである。 もっと簡単に生きられるようになればいいのに。 本当にそう思う。 しかし、なかなかそうはならない。 それでも生きなければならないのだ…

音楽

Youtubeを見ていると、たまにいい音楽に出会う。 Yajico girlというグループの曲がなかなかよかった。 https://www.youtube.com/watch?v=gfwAjkaHcaU https://www.youtube.com/watch?v=jpB2Zy2zJ_Y いい曲は世界にたくさんあるのだろうが、なかなか見つけら…

散歩

特に何もない一日だった。 晴れて、寒い、冬の一日だ。 少し散歩をしたが、気持よかった。しかし、寒かった。 毎日、大変な日々である。 どこにも行けないというのも大変である。 苦しいものだ。 しかし、これを何とか乗り越えなければならない。 こういう日…

ラジオ

ラジオを聞いていると、たまに当たりの曲がある。 要するに、いい曲だ。 そういう曲が見つかるとうれしくなる。 最近は、ShamanzというグループのTwilight loversという曲が良かった。 https://www.youtube.com/watch?v=zY_RNn5tgYQ&list=PLONU6u27TXfwm5fQ_…

熱燗

熱燗を飲んでいる。 冬はたまにつける。 寒い日にはなかなかいいものだ。 その他には特に何もない。 平凡な一日である。