きまぐれ

いろいろ書きます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

週の真ん中、宙ぶらりんな日である。毎日かったるいなと思ってはいるが、それでもやはり水曜日が一番気が抜けている。まるで1時間常温に置いた缶ビールみたいに。 何か気が引き締まるものをと考えてみたが見つからない。とりあえず紅茶を入れてジャズを聴く…

幸福とは何か

私にとって幸福とは何かを考えてみた。 寝ること、太らない程度においしいものを食べること/飲むこと、友人と話すこと、少しエロティックなことを考えること、面白い本を読むこと、好きな音楽を聴くこと/やること、少し物を書くこと、しゃれた格好をするこ…

朝というものは昔から好きではなかったような気がする。新たな一日が始まるという爽快感よりは、むしろああまた学校だ、ああ仕事だとうんざりする気持の方が強い。 また早起きは昔から嫌いである。早く起きても何も良いことはない。ただ日中眠くてしょうがな…

Sunday at the Village Vanguard

今日は日曜日なので、というほどのものではないのだが、Bill Evans TrioのSunday at the Village Vanguardを聴いている。最近友人に勧められてBill Evansを聴き始めたが、素晴らしいCDがたくさんある。 とくに好きなのはライブ盤だ。何が好きかというと、音…

ときどき

ときどきブログに徒然なるままに文をつづろうと思う。1日に5つも記事を作るかもしれないし、5週間空くかもしれない。しかし、外の世界につながるためのプラットホームとして、これを利用したいと思う。