さかなノート

いろいろ

人間の置き換えと人間的なもの

人間の置き換えが増えることによって、かえって人間は人間的なものを求めるようになるのではないか。

 

目→センサー、脳→AI、神経→5G、手足→ロボティクス、と置き換えが進んでいる。

これからどんどんこの置き換えは進んでいくだろう。

それによって、私達は根源的にあるいは無意識的に、喪失感を覚えるのではなかろうか。

だから、かえってコミュニケーションサービス(LINE、インスタ、ツイッターフェイスブック、ズームなど)がすごい勢いで発展しているのではないかと思う。

 

そうすると、今後もこのようなサービスがどんどん出てくるのだろう。

私の中には、これらに対するほんのりとした拒絶感があるのだが、この感覚はもしかしたら忘れてはならないものなのかもしれない。