きまぐれ

いろいろ書きます

boogie-woogie lonesome high-heel

今井美樹の1989年のシングルだ。28年も前の曲だが、全然色あせない。素晴らしい曲だ。

 

私はもともと青山純のドラムスが好きでyoutubeをサーフィンしていたら出逢ったのだが、ドラムスも本当に素晴らしい。ハイハットが渋い。ものすごくかっこいいドラマーだ。16分音符のオープンクローズ・オープンクローズでも全く走らない。どういう練習をしていたのだろうか。驚くべき技術だ。ちなみにクローズド・リムショットの音も素晴らしい。繊細である。

 

私も昔、こういうドラマーになりたいと思ったものだが、やはりあの人の拍の感じ方は特異なものだったんだと思う。そう感じさせる天性と練習。素晴らしい。