きまぐれ

いろいろ書きます

考えすぎるということ

人間は考えすぎる、という面を持つと思う。

生きていると、つらいことや面倒なこと、いやなことなどがあり、それらのことを深く考えがちになってしまうことがある。

そこで大事なのが、思考を停止させることだ。

哲学では判断停止、といったりするのだろうが、同じことである。

ちょっとそのことについては括弧に入れて、どこかに放り投げてしまうのである。

これが上手くいくことがある。

なぜなら、人間には無意識があるからだ。

深い事柄になると、その無意識が、自然と物事を解決してしまうことがあるのである。

 

面倒なことを一旦意識から遠ざけてしまうこと。

このことを忘れずにいることが、このしんどい世の中を生きるためには、おそらく必要なことだと思う。