きまぐれ

いろいろ書きます

音楽や美術など

音楽は人生を豊かにすると思う。

さっきまで、つまらない人生だな、と思っていたが、youtubeでライブ動画を見ていたら元気になった。

人間そんなものだろうか。

 

美術館に行っても似たようなことがある。

ぼうっと、めちゃくちゃ上手い絵を見る。それから外へ出る。すると、だいぶ、いやちょっとかもしれないが、少しだけ気持が違う、ということがあるのである。

人間の感情というものは、そんなものなのかもしれない。

 

芸術の力というのは、なかなか不思議なものだ。

実利の見地から行くと、無駄にしか思えないようなものであっても、なかなか人間の心には響いたりする。人間の心はきっと、実利だけを求めているのではないのだろう。

 

資本主義社会で生きていると、そんなことを忘れてしまいがちだが、おそらくそういうものなのだろうと思う。